自分のSNSアカウントはしっかり管理できてる?

自分の身は自分自身で守ろう

今のパスワードのままで本当に大丈夫?

パスワードって何個もあると覚えるのが大変。
だからこんなパスワードになっていませんか?
・覚えやすい簡単なもの
・自分の名前と誕生日の組み合わせ
・ペットの名前
・母校の名前、地元の地名 
・パスワードという言葉をもじったもの
1つでも当てはまったのならば、今すぐ変えるべきです。

また、複数のアカウントを同じパスワードを使用したりしていませんか?
それも要注意です!!
1つ漏れたら、他も全滅なんてこともありえます。
危険なので避けておきましょう。

でも、もうパスワードなんて思いつかないしネタ切れだよ。
と悩む方も多いと思います。
そこでお勧めしたいのが「推奨パスワード」
iPhoneを使っている方だと、パスワード設定する際にキーボードのところに出てくると思います。
見ればお分かり頂けると思うのですが
かなり複雑で自分でもわからなくなるようなパスワードにしてくれます。
1度使ってみるのもいいと思います。

控え場所を気を付けよう

みなさんは膨大なパスワードをどのように管理していますか?
一番いいのは自分の頭で覚えておくのが一番安全です。
でも、そういうわけにもいかないですよね。

そこで、紙にメモしている方や携帯のメモ機能を使っている方多いと思います。
本当にその管理の仕方で大丈夫ですか?
紙にメモしたのをデスクに張りっぱなしにしていませんか?
そのメモ機能って鍵かけてありますか?
今のままでは危険状態かもしれませんよ。

紙にメモしている方は金庫など鍵のついてるものにしっかりしまっておきましょう。
「そこまでする?」って思うかもしれませんが、するべきです。
もしパスワードがばれて大事なデータが盗まれたら困るのはあなたです。

携帯のメモ機能やパスワードを管理してくれるアプリを使っている方。
そのアプリ会社がから不正アクセスして漏れるなんてことも、あり得るかもしれません。
あまり信用し過ぎるのもよくないので、気を付けましょう。


この記事をシェアする
TOPへ戻る